二浪になろう!(計画編)

受験とは決して根性や精神論だけで乗り越えられるものではない、とわたしは考えています。

 

確かに、つらいときでも根性だして勉強ができる人は合格できるというのは正しいです。

ですが受験はただがむしゃらに勉強するだけでは乗り越えられないとわたしは考えるのです。

思うに、「受験は綿密にプランを立てたやつが勝つ」です。

例えば大阪から東京に行きたい時、何も調べずに出発しませんよね

どの道を通ればいいのか、どの路線を、バスを、航空会社を選べば最良なのか。吟味してから出発すると思います。(俺はあえて調べないんだよ!って人はごめんなさい)

受験も同じで、志望校に合格に向けて何をいつまでにどれくらいやり切ればいいのか。綿密に計画を練って実行する、この力が必要だと思います。

 

わたしは前回計画を継続するための方法を考えました。

そこで今回は今年の計画を発表したいと思います。

  • ブログの公開は毎週金曜日夜22:00更新にします

まず、これは計画の継続の話の続きですが、ブログで今週の進捗と来週の目標を発表します。

先週の進捗と来週の目標を発表と繰り返すような形にしたいなと思います。

 

  • 時期に応じて達成する目標を定めます

4~7月は基礎となる参考書をこなし、7、8月は応用となるものを。9、10月は過去問とやります。11月からはセンターと応用。といった形でこなします。

やる参考書に関しては書き連ねるとみづらいので上に書いた区切りのはじめごとに公表したいと思います。

 

合格だけを見据えて、頑張ります…!

 

【今週の目標】

  •  チャートエクササイズとハッと目覚める確率あわせて50題
  • 英語問題集5題、鉄壁sec10、スクランブル7章
  • 格闘5章、古文上達4章、ヤマのヤマ6章
  • 山川日本史2章