受験とは人生を賭けた大博打である

東大志望で宅浪の方が4月中に参考書8冊一周して今も同時並行で5冊進めてるとかいうツイートを見て震えてます

やっぱり本気の人はそれくらいやるんだなっていうことを再確認させられてしまいました

わたしも頑張らないとですよ

最近このブログには真面目さが足りてないのではと思いだしてるんです

ふと周りを見れば勉強についてとかほかの人のブログを紹介してたりとか真面目な記事を書いていらっしゃる方ばかりで…

わたしはといえば謎の妄想を垂れ流した記事を書いているというのに…

 

まあ、なんというか、わたしは昔から不真面目なんです

中学時代は適当にやってもそこそこ取れたし近辺で1番の高校にも入れました

なので正直世の中なめてました。人生舐め多浪です

しかもなまじ都会に出たせいで遊び回ってましたね、華のJK楽しーなーわっはっは

そんなこと言ってたら勉強で詰みました

高校の勉強難しいし周り皆頭良いし人生唐突にハードモードになりすぎワロタって感じですよね

受験も志望落としてせっかく受かりそうだったのに気を抜いて落ちるしそういうとこですよね、二浪の原因

ここらへんの話はこちらの記事に書いてあるので気になる人は見てみてください

 

watasi-monstera.hatenablog.com

 

 今年は違うぞ、と去年も聞いたようなうたい文句でスタートした浪人生活も気が付けばすでに5月

勉強はしているほうだと思いますがそれでもやっぱり人より少ないです。人間いきなりは変われないなと痛感します

でもわたしは頑張りたい。大学受験を成功させたい

 

ここで変わりたいんです

 

わたしは今までダメダメだった人間が変わるチャンス、運命的な転換期、人生を賭けた大博打、それが大学受験だと思ってます

例えばもし中高大学含めて受験が存在しなかったとしたら、ぼーっと生きてきた人はきっとそのままぼーっと生きていくと思うんです

社会に出てから焦りだしてしまったら目も当てられませんね、きっと絶望して悲惨な人生を送るか、それにすら気づくことができないかもしれないです

受験があるからみんなはっと目覚めるんです、このままだと私やべぇなって思うんです、そうして勉学を通じて課題をしっかりとこなすだとか、人が持つべき教養、長時間勉強する忍耐力といった社会で必要な能力をつけて大学に合格するものだと思います

 そういうわけでわたしは頑張りたいし、頑張らなければいけないんです

いままでの人生を反省してやり直す。ここで一転攻勢にでます。

さて、世間はGWですね。大学生になった同級生は楽しそうです、9連休ですって

わたしは楽しくGW迎えられたのがいつだったかすでに思い出せません

楽しみなんて週末に服を買いに行くくらいです

浪人生は勉強でつらいですよね。えっ?楽しんでる浪人生がいる?羨ましい?

安心してください、彼らはきっと落ちます

その間にわたしたちは圧倒的勉強時間をつんで受験に勝利しましょう

ここでやべーなってはっと目覚め遊ぶことを我慢して勉強できる人材を大学は、ひいては社会が望んでいます

まだまだ五月、ここから気合入れなおしていきましょう。五月病なんて言ってる暇はないですからね、浪人なんてそれ自体がすでに病気みたいなものなんですから甘えてられません

ではでは今回はこの辺で

だずびだーにゃ!来週もまた見てね!